PICA山中湖ヴィレッジ

PICA山中湖ヴィレッジは、山中湖の湖畔にある宿泊施設。施設全体がサステナビリティのコンセプトと実践でつつまれていて、コテージやカンファレンスルーム、レストランなどで構成されています。

施設を運営する株式会社PICAは山中湖の施設に加えて、PICAと名称のつく施設が他にも、富士吉田と富士西湖にあります。その他に、CAMPICAという名称のキャンプ場が同じく富士山周辺エリアにあと2つと、伊豆半島の東側の初島にも初島アイランドリゾートという施設を経営しています。

山中湖というと、これまた交通の便があまりよくない印象がある場所ですが、ここもかずさアーク同様に、バスの便が非常によいのが特徴的です。新宿西口のバス停から1時間ちょっとでPICA山中湖ヴィレッジから5分程度のバス停に到着します。新宿駅まで行ってしまえばあとはのんびりバスに揺られているだけですぐそばまで行けるのは本当に便利。

山中湖周辺は古くから栄える保養地なので、周囲にはコンビニなんかもあって不便さを感じさせません。また周囲の雰囲気もこの手のリゾート・観光地の中では洗練されている方ではないかと思います。

PICA 山中湖ヴィレッジの中心に位置するのがコミュニティサイトと言われる建物で、この中にカンファレンスルームやレストラン、ショップが入っています。レストランでは滋味あふれる自然の食材を使った食事をいただくことができます。都市のレストランや自宅で食べる食事とはまた違った味と雰囲気を味わうことができます。

カンファレンスルームでは、独自のワークショップもいろいろと開催されているようです。IDEA CAMPの合間にこれらに参加してみるのもいいかもですね。


Comments are closed.