東京から50分+20分:海にも行ける農園スタジオ

東海道線の快速アクティーに乗れば、茅ヶ崎は東京から50分で到着です。

茅ヶ崎駅を降りて南口からバスに10分ほど乗れば、「サザンビーチ」と名付けられた海岸に到着します。海のイメージがつよい茅ヶ崎ですが、北口からは遠くには丹沢山系を望むまた違った風景がひろがります。

北口から徒歩20分の一角に、会員制の農園とイベントスタジオが一緒になった
 green community of RIVENDEL
という場所があるそうです。こちらでは色々なワークショップが開かれていて、アイデアキャンプの場所にぴったりなのでは?と知人に教えてもらいました。

community house & event studio
community house & event studio

畑(個人一人用区画)
畑(個人一人用区画)

space a
space a

代表をされている方は、新しい都市型農業に取り組みつつ、茅ヶ崎で古民家再生なども手がけられているようです。

こちらもおそらく農家を再生されたのでしょう。広い廊下や玄関や天井の高い和室と、土や草の匂いにつつまれる畑や果樹園を往復しているうちに、リラックスした気分で発想を楽しむことができることでしょう。

個人的には、施設案内の地図の中に「ツリーハウス」と書いてあるのが気になっています。ぜひ近いうちに僕たちも足を運んでみたいと思います。


Comments are closed.