ハーマンミラーストアでのワークショップの様子

GWが始まる直前の夜にハーマンミラーストアで「アイデアキャンプ – 創造する時代の働き方」の出版記念セミナー&ワークショップを開催させていただきました。

最長で10連休になる並びのGWだったことから、どこかに行かれる準備や飲みに行かれる方も多かったようです。そんな中、多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

アイデアキャンプとは?という話を20分ぐらいした後に、本の中で紹介している発送技法の中でも取り組みやすいランダム・インプットをみなさんと実践してみました。
「生まれ変われるとしたら誰になりたいか?」というカタチでまずは自己紹介しあい、その後はしりとりを一通りやってから、「新しい働き方」というお題でランダムインプットをやりました。

ランダムインプットは、たまたま選んでしまった言葉をきっかけとして、お題と組み合わせたアイデアをひねり出す強制連想法のひとつです。
●●(新しい働き方)とかけて▲▲(目をつぶってしりとりの結果を書いた紙に指を下して選んでしまった言葉)と解く、その心は■■!とアイデアを出す『なぞかけ』だと考えて思いついたことを口にしてみて下さい、といった説明をしました。

最初は戸惑っていた方もおられましたが、順番にとにかく何か口にしてみる「質より量」の場であるアイデアキャンプの感覚をだんだんと体感していただけたように思います。

じつはこの日まで本の実物を見た事がなく、見本の中から30部を出版社からストアまで送っていただき、直前に実物を手にしました。長い時間をかけて書いた本だけに、感慨もひとしおでした。

お忙しい中参加していただいた皆さま、どうもありがとうございました!


Comments are closed.